ネット日記は最長3ヶ月…。 目指せ4ヶ月!!
3日続けば万ヾ歳
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
術式
2005-09-09-Fri  CATEGORY: 病気
親の癌の話

内視鏡検査・CT・造影X-P等の検査が終了。やっぱ、電話でしか話しができていないので、詳しい内容がわからないけど…。
「S状結腸癌」
「径25mm」
「腸管壁内に留まってる(?)」←粘膜下なのか筋層なのか詳細不明
とのこと。
Opeは10月第3週辺りになりそう。

術式で「開腹」or「腹腔鏡」の選択を訊かれたと…。
親は開腹の方が安心できると。
腹腔鏡の利点は「傷の治りが良い」「体に負担が少ない」だけど、癌の治療に関しては、大きな差異はないんだよね。んで、勿論、進行癌なら開腹。

さてさて、親の受け取った説明書には…。
「進行性大腸癌における腹腔鏡下手術~~」と。説明書は『腹腔鏡下手術での進行癌の治療率を研究をしているのでデータを使います。承諾して下さい』みたいな内容。
あら????『進行性』なの????
話を聞いている限りでは「進行性」ではないような気がするのだけど。
)進行性ではないが、データを進行性癌との比較などに使う可能性があるので了解を取った。進行性でない癌の場合の同意書がないので、進行性癌のモノを流用。
)実は説明してないけど、進行性だった!?

だと思うんだけど、確認しなくちゃねぇ…。

なんにしても、「患者が望む(医学的根拠がなくても)治療を受けさせてあげるのが良い」と思うので、親が望めば開腹で良いかなぁと考えています。

いろいろ悩んでるんだけど、ココで文章にするのは難しいな…。
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメント | URL | 2005-09-09-Fri 12:58 [EDIT]
こんにちは!
とおもったらこんなにシリアスな日記の日でした....(´・ω・`)

Uchinoオバ様は一度手術した後にひどい転移で手遅れでなくなりました。

医療の事は良く知らないけど、お医者さんはちゃんと調べてもらって、ちゃんと追求して、情報公開してもらうのがいいですネ....(>_<)

コメントnanasi | URL | 2005-09-09-Fri 13:17 [EDIT]
コメントありがとぉ~。稀にシリアスな日記が混じってますがご愛嬌。

父親は4人兄弟ですが、父親含めて3人が癌になっているので、癌家系なんでしょうね。ちなみに2人は転移なく存命です。

県立癌センターなので、検査・治療は信用してるんですが、ウチの両親は80歳近いので詳しい話をされていないのだと思います。特に父親は自分のコトなのに(自分のコトだから?)、詳しく知りたがらないようで…。
都合がつけば、実家に顔を出したいのですが。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 3日続けば万ヾ歳. all rights reserved.
