ネット日記は最長3ヶ月…。 目指せ4ヶ月!!
3日続けば万ヾ歳
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
土地選び
2007-04-10-Tue  CATEGORY: 日常
土地選びがほぼ固まってきました。

今、住んでいるマンション(賃貸)が、かなり良い環境にあるので、矢張りこの周辺にしようという結論で…。
沿線沿いにいろいろ見たのですが、買い物とか通学とかを考えると、現在の場所が良いのですねぇ。
マンションは良い場所じゃないと売れないし借り手がいないので、良い場所にあるのは当然なのですが、ココより悪い環境に引っ越すというのは抵抗がありました。

あとは、新興住宅地か、旧来の住宅地にするかという点で悩みましたが、新興住宅地は先が読めないので…。
新興住宅地の方が安いし、アキがあるので南面道路とか選択できそうだし、メリットもあるんですが、いろいろデメリットもるので…。

1)周囲にどんな建物がくるかわからない。
土地の用途が決まっているので、そんなにヘンなモノは来ないのですが、それでも途中で用途変更とかありますし。週刊誌ネタでも後からいろんな建物が建つことで揉めるというのもよくある話。
2)地域ルールが決まっている。
これは、新しい地域で自分たちが新しい町内会を立ち上げるのが好きな方もいるのでしょう。でも、自分としては、既存のモノに乗っかる方がラクなので…。

そういうメリットを含めての値段だと考えると、2箇所しか空いていなくて、そのうちの1箇所に決まりそうです。
あとは、自分の親とも相談するのですが…。
なんだか、未だに地元に帰ってきて欲しいようで…これも大変デス…。
土地が決まっても間取りとか、まだまだいくらでも考えることがあるので、先は長そうです。
不動産屋曰く「半年~1年くらいと考えても良いくらいですよ」とのこと。

ちなみにココの不動産屋に心が傾いたのは、営業の姿勢も勿論ですが、こちらのいろんな要望を汲み取りつつ、間取りの原案を持ってきたことでした。この原案がとても良い出来だったので、「こんな家欲しいなぁ」と思ってしまった。
クルマの購入には試乗が大きなポイントですが、自宅購入は原案が大きなポイントですねぇ。
ページトップへ  トラックバック0 コメント1
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメント賃貸情報 | URL | 2007-04-12-Thu 01:12 [EDIT]
いつも役に立つ情報ありがとうございます


私は「賃貸情報」と言うサイトを運営しています


もし良ければ一回来てみてくださいね

トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 3日続けば万ヾ歳. all rights reserved.
