ネット日記は最長3ヶ月…。 目指せ4ヶ月!!
3日続けば万ヾ歳
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
PC壊れた…
2007-01-18-Thu  CATEGORY: 日常
前回、Win98ノートパソコンを買い換えた日記を書きましたが、自宅にあるデスクトップが壊れてしまいました。
さて、どうしましょ。

1)職場に置きっぱなしのDynabookを持ち帰って自宅用にする(職場には仕事用のPCはあるので…ネットはできないけど)。
2)買い替え-
ノート
デスクトップ
a.XPで購入
b.Vistaで購入

で、悩んでたんですが、そろそろ買い換えようと思って情報を漁っていたので、良い機会と思ってXPで買い換えることにしました。

するのは、ネット・メール辺りなんですが、ビデオカメラの編集もしたいなぁと思って悩みました。
壊れたPCはNECのMeだったんですが、壊れ方は『電源ランプは着くけどHDDのランプが点灯しない。ウンともスンとも言わない』という。でも、液晶モニターは壊れてないので、ダイレクトショップで購入しようと思ったんですが、よくわかんなぃ。
東芝はノートばっかりで、「ノートでも良いのかなぁ」とも思ったんですが、「動画編集するならメモリーは大きい方が良くてデスクトップが良い」とのこと。
「大きい方が良い」っていうのは、どれくらい?1G?2G?
「Core2Duoって良いよ~」って言うけど、ネトゲもしないし、そこまで必要?
とか、わからないことばかり。
で、普通に量販店でメーカーPCでも良いのかなぁとか思ったけど、今売ってるのは「地デジTVも観れる」って言うのが主流。ウチは液晶TVを2台買っちゃってて、内1台は自分の衝動買いなので、これ以上は…。
大体30万くらいの買い物なのかなぁとか思いつつも、最近、購入した10万のDynabookがメモリ512MB,HDD80GBなので、なんだかこれくらいでも充分な気もしたり…。そこで、平日にYamada電気でフロンティア神代のオーダーで相談することにしました。
価格ドットコムとか読むと、ダイレクトで購入すると「騒音が大きい」「ちょっとした不具合」みたいにもあって、送り返したりしてるんだけど、不具合かどうか、わかんない可能性もあるし。騒音が大きいとかは、「仕様デス」って言われたら諦めちゃいそうだし。
なにより、どこまでのモノを買えば良いのかもわかんないし。
あと、オーダーでもヤマダで買えば、修理とか相談もヤマダ経由で良さそうだし。

で、ヤマダのPCの人と話をしたら、平日で時間があったのか、よく相談にのってくれました。
・Core2Duoって必要?
「普通に使う分にはあまり要らない。動画編集が希望なら、そこにお金をかけるよりもメモリーにお金をかけた方が良い」
・メモリーってどれくらいいるの?
「1GBで充分。それ以上(2GBとか)にしても、普通に使う分にはあまり意味が無い」
・HDD80GBって、ノートと一緒なんだけど、折角デスクトップにするならデカイ方が良いんじゃない?
「80GBを少し大きくしてもあまり意味は無い。300以上とかにするなら意味はある。80を160にしても実感はない」
ということでした。
それと、IEEEが付いてない機種に付けてもらったり、その他にも相談にのってもらえて良かったです。
液晶は使えませんでした。
自分の使ってた液晶はかなり古いので、今は変換コネクタで無理矢理使うのも難しいそうな…。
「Typeはプラグの脇にネジがない(両脇を掴んではめ込む)。電源コードが着いてない」ものなんですが、今はもう使ってないそうで…。そういうことがわかっただけでも相談して良かったです。

で、結局。
・OSはXP
・動画編集ソフトを1ヶ入れる(市販のほぼ半額)
・HDDは80GB
・メモリーは1GB
・17型液晶(バッファロ)
・補償,ウィルスバスター,は店のお勧めで…
の構成で12万でした。

使ってみないとわかんないけど、とりあえず満足してます。
っていうか、お店の人の
「ここまでの構成でこの値段でできます」
と言った時の【ちょっと自慢気+満足気】な雰囲気で、この人から買っちゃおうと思いましたョ。

※ちなみに同日、ビデオカメラのバッテリーを買いに言ったら、後継機の機種のがちょっとしかなくて、今回のバッテリーの寿命が尽きたら買い替えっぽかった…。シャープはビデオカメラから撤退したのねぇ…。
ページトップへ  トラックバック0 コメント3
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
キッチン・日用品雑貨・文具
コメント | URL | 2008-09-13-Sat 09:55 [EDIT]
キッチン・日用品雑貨・文具を探すなら http://www.mladickrealty.com/215783/
旅行・留学・アウトドア
コメント | URL | 2008-10-04-Sat 07:27 [EDIT]
旅行・留学・アウトドアを探すなら http://www.microdsi.com/200162/101242/
ギャバロン茶の美容効果
コメント | URL | 2008-10-15-Wed 05:00 [EDIT]
ギャバロン茶は国立茶業試験場で茶葉の風味改善の研究中に偶然発見された新しいお茶です http://daiquiri2.victoriaclippermagazine.com/
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 3日続けば万ヾ歳. all rights reserved.
