ネット日記は最長3ヶ月…。 目指せ4ヶ月!!
3日続けば万ヾ歳
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
My Home まだまだ検討中
2007-01-16-Tue  CATEGORY: 日常
My Home購入ですが、まだまだ悩んでいます。
とりあえず、現在の賃貸でも問題はないので差し迫ってはいないのですが…。
現在、悩んでいるのは、
1.中古一戸建てor新築マンションor新築一戸建て
これに関しては、中古一戸建ては、ほぼ消えました。
中古でも良いものは新築並に(新築以上に)高いですし、どうせ住むなら新築と考えています。んで、そう考えるということは、他の人も同様に考えるので、中古物件を購入してから売ろうとしてもなかなか売れないでしょうし。
なので、問題は
1-.新築マンションor新築一戸建て(分譲・注文住宅)
あれ?整理したのに問題の数が減ってないような…
新築一戸建てでも、分譲と注文住宅ではかなり違うのですねぇ。
しかも、候補地の一つが『土地売り-住宅施工会社指定』だったりするので、更に選択肢が分かれたりします。
『普通に購入するよりもちょっとだけお得に土地が購入できるけど、建設はウチがやりますョ。建設に関しては注文住宅でやります』というカンジです。
住宅も転勤・転居の可能性があるならマンションが良いみたいだし、それがなければ一戸建てが良いみたいです。うーん、自分の兄にナニカあって親の面倒が看れないとかなら地元に帰るけど、それ以外では帰ることはなさそうな…。あとは、勤務先が潰れるとかリストラされて、次の勤務先が遠隔地とか…。でも、それを考え出したらキリがないし…。

なので、恐らく新築一戸建てになるかと考えています。
んで、建売分譲か注文住宅か。
「10年日記」のくろまめさんBlogを読むと、かなり注文住宅に憧れます。でも、具体的なイメージは、まだなかったり。建売をたくさん見学していろいろイメージしようかと思ってます。

ALL電化とかいろいろありますし。
2.場所
「10年日記」の場所候補にもありましたが、「駅が近いコト」が第一条件です。駅に行くのにTaxiを利用しなければいけない状況だと動きが取れないし、子供と荷物を抱えて駅に行くので距離は重要です。

1)現在の居住地の近く
2)同じ駅を利用するが、駅の反対側
3)現在の居住地とは無関係
で悩んでいます。
1)現在の近所:
これだと、家族の人間関係(交友関係)が維持できるのでラクな面があります。幸い、今、住んでいるところは友人が多く、子供の友達もお互いの家を行き来しています。ただ、地価が高いです…。

2)駅の反対側:
駅の反対側だと、ちょっと地価が安くなります。
現在、子供の通っている幼稚園は転校しなくて済みます。
今の近所の交友関係も、それなりに維持できます。
新しい住居の交友関係は気にしても仕方が無いですし。
ただ、小学校は今の近くにある学校とは違う学区になります。かなり古い校舎の学校なのと、生徒数が少ない学校です。あまり大きな学校でも困るけど、少なすぎても困るし…。
小学校~中学校に関しては、現在住んでいるところの学区の学校が良いかなぁ。

3)現在の居住地とは無関係
職場の関係はあるのですが、2つくらい隣の駅でも問題はないワケで。
ただ、現在、住んでいるトコロが、かなり子育てに適しているので、なかなか難しいです。子供が中学生くらいになっちゃえば、あまり制限はなくなるのですが。
小さいうちは
.歩道の広さ
.子供の遊び場所
.子供の教育
が絡んでくるし。
『パチンコ屋の隣』とかは、わざわざ選びたくは無いですし。
今の街並みは、双子用ベビーカーがすれ違えるくらいの歩道の幅があって安心して子育てできる街なんですよねぇ。

うーん…。まだまだ悩みながら検討していきます。
ページトップへ  トラックバック0 コメント4
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントくろまめ | URL | 2007-01-16-Tue 21:12 [EDIT]
こんばんは。
色々と悩まれているようですね。
特にお子様のことを考えると、子育てに良い環境が必須だということも納得しました。

建売りにもデザイナーズハウスがあるので、色々と見て回られるのはとても参考になります。自由が丘の建売りを見に行ったことがありますが、1億5千万円という破格物件で、デザインも注文住宅を凌ぐほどすばらしいものでした。
あと、住宅展示場もお勧めです。見るだけならタダですから!

ではーー。
ヨガ・ピラティス
コメント | URL | 2008-09-14-Sun 05:43 [EDIT]
ヨガ・ピラティスを探すなら http://www.tsunamiya.com/101070/407916/
剣道
コメント | URL | 2008-10-04-Sat 23:27 [EDIT]
【マリアアザミダイエット】
コメント | URL | 2008-10-15-Wed 19:21 [EDIT]
マリアアザミはオオアザミ、ミルクシスルとも呼ばれています http://hardship3.crosstudio.net/
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 3日続けば万ヾ歳. all rights reserved.
