ネット日記は最長3ヶ月…。 目指せ4ヶ月!!
3日続けば万ヾ歳
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
久しぶりに漫画の感想みたいなの…
2007-01-09-Tue  CATEGORY: マンガ
以前はヴァナ・週刊マンガを主な内容で書いていたのですが、面倒になってやめちゃってました。
なんか、週刊誌を題材にしちゃうと怠けられないというか、買うたびに書かなきゃいけないような気がしてたのが面倒になる原因だったように思います。
それと内容も、目次を見ながら掲載されている漫画全般を書こうとしてしていたのも面倒になる原因でした。面白いモノは「面白い」としか感想が書けなかったりしますから…。
でも、いろんなBlogを読むと、一つに絞って書いている方も多かったり。あと、「ひばりの~」サンのBlogを読むと『こういうBlogが理想の一つだけど自分には無理だなぁ』と吹っ切れたりもして。
「ひばりの~」サンはおそらく同年代の方で、しかも自分よりも多くの漫画雑誌を趣味で読んでいる社会人みたいです。なので、読んでいるといろいろと刺激を受けます。

それから、非常に楽しみにしているBlog「たべられるうんち」。
獏っぽぃ文章とか特撮好きなところとかが非常に楽しいです。それとかなり不定期な更新なのも参考になります(笑。

お二方とも、コミケ世代というよりはガタコン世代,同人誌・ファンロードというよりは月間OUT世代…な気がします。
さて、新年は既にチャンピオンとジャンプが販売されています…されていますが、本日の話題は昨年のサンデーからワイルドライフ。
理由は、今、手元にあって書いてみようと思ったから。

動物園の飼育員ってサービス業に入るんですね。
動物園で話題なのは、やはり旭山動物園。自分もTVの特集などを見たことがあります。「県庁の星」でも、動物園の改革みたいなことを連載してますね。
今回は「やる気のある飼育員VS最低限の仕事(動物の世話)だけの飼育員」の構図みたいです。
自分は動物園の仕事とか飼育員の資格とかってよく知らないんですが、「公立動物園の飼育員=やる気のない公務員」っていうのはどうなんでしょうか?飼育員の資格があっての公務員だし、飼育員の仕事=動物の世話(観客へのサービスは業務外)って意識でも不思議はないように思ってしまいます。話題の旭山動物園はどうなんでしょうか?観客のサービスは、そういう課とか部門があったりしないのかなぁ?
あと、作中にでてきた「一過性のサービスが日常業務になる懸念」というのはどこにでもありますね。手が空いているときにしたコトが、「いつでも求められるサービスになる」というのは顧客側にも問題があるような…。
ウチの病院でも時間外(受付終了後)に受診した患者をどうするかという問題があります。別に受付時間を10分とか過ぎて受診しても深刻な問題はないんですが、それが日常化するのが問題という…。
パン屋とかケーキ屋で、その日の売れ残りをサービス価格で販売すると、その時間にならないと買いもの客が来なくなるので、サービス販売しないで廃棄するという話があります。
サービスが日常業務を圧迫するというのはよくある話ですから、その辺まで深く掘り下げるのかが興味ありますね。っていうか、旭山動物園の改革の本とかでてたなぁ。ちょっと読んでみようかな。

話がちょっとずれますが、公務員のやる気のなさは本当に問題ですね。
医療系に限って言えば、本来なら収支に関係なく仕事をするというのが良い面ででるはずなのが、やる気を失わせるという…。
1人の患者にいくら時間をかけても収入に反映されないSystemになっている医療では、1人アタマの時間を節約して数を捌けば収入が上がります。精神科で真面目に患者の訴えに耳を傾けたりすれば捌ける数が減って収入が減ります。小児科で母親の育児問題とか子供の不登校の問題に真剣に取り組もうとすれば、「あそこの病院は待ち時間が長い」ということで、風邪のようなCommonDiseaseの患者は減っていって時間のかかる患者だけが残ります。そういう収入に見合わない業務を公立がやれば良いのですが、「親方日の丸に甘えていて採算を考えない」と叩かれたり…。
実際に働いてる人間の中にも、「真面目にやっても不真面目にやっても給料は変わらない」と不真面目になる人間もいます。

市役所の人間でも部署によっては数年で腐っていきます。
特に土木関連の若いのが接待されると「俺って凄い」みたいになっちゃいますねぇ。これは本人も問題だし、接待する側にも問題があるワケで。
公立のサービスを施す側だけでなく、受ける側にも問題があるってところでしょうか。

まぁ、自分は既に公務員の身分ではないのですが、「仕事量に伴って給与が変化する」方がやる気はでますね。
ページトップへ  トラックバック0 コメント1
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
手芸・クラフト・生地
コメント | URL | 2008-09-15-Mon 11:52 [EDIT]
手芸・クラフト・生地を探すなら http://www.takeonemusik.com/215783/100872/
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 3日続けば万ヾ歳. all rights reserved.
