ネット日記は最長3ヶ月…。 目指せ4ヶ月!!
3日続けば万ヾ歳
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
メガウェブに「また」行ってきました。
2006-11-28-Tue  CATEGORY: 日常
11月の連休に子供の希望で「また」メガウェブに行ってきました。
今回の試乗はセンチュリー・プリウスでした。

まずは、センチュリーに試乗。
よく小説なんかで「高級車の滑るような走り」とかって表現があるけど、正にその走り。カーブなんかは曲がるというより「スライドする」という感覚。最初は「スゴーィィィ!!」と運転してたけど、貧乏人のせいか、後半は酔いそうになりました…。後部座席・助手席は全く問題なく「これ、運転手が良ければもっと快適なんじゃない?」と言われました。では、なぜ酔うかといえば「運転してる感覚がない」。
踏みこんで加速すれば景色は早く流れるけど、自分の感覚では加速が感じられない。カーブを曲がると景色は曲がるけど、身体が揺さぶられない。運転してるのに運転していないカンジ…。乗り物酔いする原因の一つに「身体が移動動作をしていないのに身体が移動する」というのがあります。カーブなんかで身体が座っている姿勢のままなのに重力変化だけ感じるとか、そういう三半規管と身体の分離が乗り物酔いの原因になるという話。今回もそれに近いカンジでした。慣れれば快適なんだろうけど、高級車は貧乏人には似合わないようです…。
しかし、いろんなクルマを運転すると楽しいですね。
前回はセリカを運転してみたので、比べると全く違うことが面白かったです。

続いてプリウスに試乗。
エンジン音が感じられません。パネルのどこかを見れば、今、エンジン走行なのかモーター走行なのかわかるんでしょうけど、どこを見ればわかるかは最後までわかりませんでした…というか、見るヒマなかったし…。多分、ずっと静かだったのでモーター走行だったんじゃないかと思うんです…でも、さっきのセンチュリーのエンジン音が静かすぎて…。ウチのアイシスと比べればプリウスの静かさはモーター運転だからなんだろうなぁと思うんですけど、そうするとさっきのセンチュリーもモーター走行?というくらいに、『プリウスが静か』という印象よりも『センチュリーってエンジン音を感じない』という印象の方が強くなってしまいました。

他にもいろんなクルマを見て、前回と同様に1日中をメガウェブで過ごしました…。前回はコンセプトカーにも乗せてもらえるイベントがあったけど、今回はないので時間が余るかと思ったけど、そんなことはなかったです…。

それにしても、メガウェブって大陸からの観光客が多い!!!
どっかの日本人が言ってたけど「既に日本じゃないな」。
多分、空港から近いのと、お金がほとんど掛からないっていうのが理由だと思う。写真とか撮ってたけど、「トヨタの無料モーターショー」なカンジかなぁ?自分も「東京モーターショー」の時は写真撮ってたから、同じようなもの?
んで、彼らは次の日に「ディズニーランド」とか行くんだろうな。でも、「顔つきが同じで外国人」っていうのは違和感あるねぇ。アラブ系っぽぃ外国人や黒人が来ていたらそんなに意識しないし、『わざわざトヨタを見に来たんだ』ってちょっと誇らしいくらいになるかもなのに、「日本人と同じ顔して日本語が通じない」っていうのが、違和感を大きくしてるんだろうなぁ。

ちなみにウチは次の日に「東京駅のトミカ店」「明治のチョコ店」に行ってきました。「明治のチョコ店(本社脇1階)」はチョコ好きにはお勧めです。
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 3日続けば万ヾ歳. all rights reserved.
