ネット日記は最長3ヶ月…。 目指せ4ヶ月!!
3日続けば万ヾ歳
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
「ひぐらし~」の感想 
2006-11-28-Tue  CATEGORY: 日常
「ひぐらし~」をやりながらいろいろ思いついたこと…。

とりあえず、「入江の決心」について
ネタバレしないと書けないし…。

「無知は罪か」ってことを考えると微妙な問題がたくさん。
精神を病んでいる人間の犯罪は罰するかどうか…とかね。

自分は花粉症なんだけどさ、昔~自分が小さい頃~って花粉症って言葉がなかったし、アレルギーについても広くは知られてなかったし。自分が大学生の頃のアレルギーの教科書みたいなのも、今になって読み返すと間違っている箇所があったりするね。
で、実家が農業もしてるんだけど、手伝いに行かされると鼻水~くしゃみ・眼の痒み~が止まらなかった。で、親には、『手伝いがイヤだからそうなるんだ
』って言われてた。確かに「家に篭って本とか読んでると症状はでない。田んぼに行くと症状がでる」=「田んぼがイヤだからくしゃみして鼻水をだしてる」って思われたんだねぇ。
で、仕事を始めてからアレルギー検査をしたんだけど、当然「イネ科」にアレルギーがありました。アレルギーの観点からみれば「抗原に近づいて症状がでる」という当たり前の話だったんだけど、知らなかったら『精神的なもの』って思われる。
喘息に関しても『精神的な甘え』と言われていた時代があったねぇ。『教室で大人しく(安静に)していれば問題ないのに、運動をさせると咳き込む』というのが、「運動がイヤだから咳する甘え」みたいに言われたり。
頭痛・立ちくらみ・腰痛・肩痛などからくる不登校も、ちゃんと診断して治療してあげると多くは治っていく。
逆に言うと治らないのは)診断が違う)身体の病気じゃないってこと。
「不登校」の陰にはたくさんの病気が隠れているんだけど、それは「病気をみつけよう」としないと見つからない。
1)起立性調節障害
2)胸郭出口症候群(側湾含む)
3)膠原病
4)貧血
なんかが隠れていることが多い。

1)起立性調節障害なんかは、『朝はだるいけど昼ぐらいからは元気になる』症状なので、親から見ると『朝に「学校行きなさい」と言うと「ダルイ~」というけど、昼過ぎに「じゃぁ今日は休む?」というと元気になる』ということで、『怠け病』にされちゃう。

2)胸郭出口症候群なんかは、小児科だと見つけられなくて整形外科を受診したりしないと診断がつかなかったり…。しかも、整形外科でも『小児は苦手!』という苦手意識がある医師だと見つけて貰えなかったりするし。
ちなみに「腕の痺れ・頭痛」を主訴に近医を受診⇒脳外科を紹介される⇒脳外科で原因不明のため入院⇒入院生活で症状軽快・退院⇒再発・小児科受診・X-Pにて整形外科受診⇒「胸郭出口」と診断 という患者もいました。これはランドセルによって症状の増悪があったようです。診断がつけば「入院してランドセルから解放された。退院してランドセルで症状再発」なんだけど、診断がつかないと「学校がイヤで手が痺れる」と言われちゃう。

3)膠原病は、本当に見つけるのが難しい。微熱・倦怠感で受診するので風邪と区別がつきにくい。小児科・皮膚科・整形外科の3科で診ていたけど、診断つくまでに1ヶ月くらいかかりました…。診断がつけば症状が揃っているんだけど、「息苦しい」「疲れやすい」とかは「特異性に乏しい」ので難しいです。

4)貧血は思春期の女の子だと疑いやすいけど、思春期には男の子でもかなり貧血が多いので要注意。

『精神的なもの』は医師には禁句…といつも思います。

さて、自分が無知だった思い出では…「ダウン症」に関してでしょうか。
小学校~中学校にかけてドン臭くて虐められてる児がいました。見ていて「あれじゃ、虐められてもしょうがないんじゃない…」と思っていたのですが、今思うと、あれは「ダウン症」だったのではないかと…。かなり特徴的な顔だったので間違いないと思います。
もし、当時の学校の教師が「○○サンはダウン症だから~」と説明していたらどうだったんでしょう…。やはり「ダウン~~」と虐められたのかもしれません。『ダウン症は先天的なもので~』などの詳しい話をしてもらっていても理解できなかったかもしれないですし。20~30年前だと、学校の教師もそこまで知識がなかったかもしれません。

「ひぐらし~」の入江医師ほどではないのですが、「無知による不幸」はかなり身近にあるものですね。
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 3日続けば万ヾ歳. all rights reserved.
