ネット日記は最長3ヶ月…。 目指せ4ヶ月!!
3日続けば万ヾ歳
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
子供は好きだョ
2006-07-20-Thu  CATEGORY: 日常
今日の新聞に「少子化がなぜ問題になるのか」を子供にわかりやすく解説する文章が載ってました。
・子供が少なくなると、将来の日本の労働力が不足して、税金を納める人数が減るから1人当りの税金の額が増えちゃう
みたいなことが書いてありました。

これって、オカシイと思いませんか?
緩やかな脅迫なの?

『子供が増えないと将来困るのはお前ら自身なんだから子供増やせよ!』
ってことなんでしょうか?
国が困らなければ、『子供が欲しいけど産めない』ことに対しての対策はしないってことなんでしょうかね???

・『子供を産んで育てたいけど、条件が厳しくてできない人たちがいる』→じゃあ、国として対策しましょう
ではないんですよね。
・少子化が進むと国が困る→少子化対策しましょう。
って、ことで…。

ってことは、『国の労働力を生産しなさい』ってことで、今の子供たちに『将来、たくさん働いてたくさん稼いでたくさん税金を納めてね』って解説を新聞に載せてるんですよ。
せめて、こども向けの記事だけでも
・少子化がなぜ問題か→子供を育てる環境が整っていないことの結果として少子化になってしまっているから→国として環境を整えていく必要がある。
というふうに書けないのかな…。

なんかさー、政府の対策も『カネが足りなくて子育てしないんだろー。カネ出せば解決するだろー』みたいな対策ばっかりでムカツクんですけどねー。
だって、その理屈でいけば『お金持ちは子沢山』なはずじゃん。
でも、現実には『お金に困っていない→子供産む』にはなっていないわけでしょ。



もっと夢をもって子育てする環境にして欲しいなー。

なんだか、今の世の中、子育てしてて、子供が不憫になっちゃうよ…。
ページトップへ  トラックバック0 コメント3
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
管理人のみ閲覧できます
コメント | | 2006-07-21-Fri 00:10 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントらーれ | URL | 2006-07-21-Fri 13:44 [EDIT]
最近は子どもを狙った犯罪も多くて泣けてきますね。
関連する話なので書いちゃいますが、お金持ちというか才能ある人はどんどん海外へ資産を流出させたり、自分自身が移住したりしてるんで、そっち方面の対策も必要だと思うんですが。労働力不足とか税金問題とか。
コメントおまさ | URL | 2006-07-22-Sat 12:39 [EDIT]
ちょっと方向性が違うかもしれないけど
自分の事しか考えてない政治家達が国を動かしてるんだから、才ある人はそれに愛想を尽かして出ていっちゃう人もいるかも・・・?
この国のために働く!そんな風に思えるような国作りをしていってもらいたいもんですな・・・。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 3日続けば万ヾ歳. all rights reserved.
