ネット日記は最長3ヶ月…。 目指せ4ヶ月!!
3日続けば万ヾ歳
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
久しぶりの更新
2006-03-28-Tue  CATEGORY: 日常
放置してましたが、生きてます。
今回はリアル生活の話題で…。

3月の祝日を連休にして遊びに行ってきました。
成田空港-成田山-勝浦海中公園-鴨川シーワールド-ドイツ村 で。

飛行機を近くで見せてやろうと子供を連れて空港へ。
まぁまぁの喜び…というか、「乗りたい!」と。
乗ってどこに行くのかを訊くと「アメリカのモーターショーを見に行く」。
あー。きみはどこまでいってもクルマなのだねぇ。
いま、やってないよ。と言ってご飯だけ食べてきました。

続いて、年明けから微妙にツイテナイ夫婦が成田山へ。
お参りしてお守り買ってお札を買いました。
成田山デッカイネ!普通に歩くだけで疲れちゃいました。
ちなみに成田山は真言宗でした(着くまで知らなかった)。空海の絵とかありました。成田山新勝寺って初詣に行くヒトが多いみたいだけど、真言宗のお寺に初詣ってなんだかなぁ?まぁ、何宗かもしらずにお参りに行った私もなんだかなぁなんですが。

んで、勝浦の「ひのでや旅館」に泊まりました。2泊したんですが、イマイチでした。宿泊費を安く上げようとして人員を必要最低限にしてるっぽぃんですが、少な過ぎて全然ダメでしたね。なんか、「仕切る人」がいなくて『旅館ごっこ』してるカンジでした。

翌日は勝浦の海中公園へ。
展望台があるだけなんだろうなぁとあまり期待してなかったんですが、海中展望台って海の中にあるんですね。自分の想像では、海に出っ張った場所に展望台を作って海中展望台って言ってるのかと思ったんですが、実際は海の中が見えるように海中へ降りて行く展望台でした。展望台まで歩くのと、海中へ降りるのにかなり階段を降りるので、子供が途中でイヤにならないか心配したんですが、楽しいらしく元気に歩いてました。海もキレイでした。シーズンオフで空いてましたが、夏はかなり混むんでしょうね。

続いて鴨川シーワールドへ。
ここは、かなり前に職場の慰安旅行で行ったんですが、そんなに楽しめた記憶がなかったんですね。でも、今回は楽しかったです。やっぱ、「どこに行くかよりも誰と行くか」ですよ。イルカショー・オルカ(シャチ)ショー・アシカショーと見て子供も大喜びでした。平日だったんですが、それなりに混んでいて盛り上がりました。なんといっても天気が良かったですし。
実は、子供がすぐに飽きちゃって、また移動になるかなぁと思ってたんですが、結局夕方になるまでシーワールドにいました。3歳すぐの頃に水族館に行ったときは「暗いー怖いー」と言ってあまり楽しんでなかったんですけどね。
やっぱ、自分で「エビー」「イルカー」とわかると楽しいんでしょう。

最後の日はドイツ村へ。
千葉の…しかも房総の方にあるのに「東京ドイツ村」って…。
TDRは東京って名乗っても許されるけど、ここは無理があるでしょ。
最初は、午前中に着いて、子供が飽きた頃にお昼食べて、帰宅しようという予定で行ったんですが、びっくりするくらい子供が喜んでました。
パンフレットに「青空と緑がご馳走」って書いてあったんですが、本当にその通りでした。すごく天気が良かったのと、9時開園くらいに着いたので、空いていて楽しめました。子供は、車から降りて芝生のとこに降りた途端に目を輝かせて走り出しました。「えー。ここで遊ぶの!うわぁ、どうしよう。嬉し過ぎて困っちゃうよー!」っていうのを全身で表現してました。まだ、子供も少ないし多くはジェットコースターとかある方に行っていたみたいでブランコとかの遊具が遊び放題でした。お昼を食べたら観覧車とか芝滑りとかジェットコースター(3歳から可)に乗ったりして結局、夕方までドイツ村にいましたよ。帰りは車の中で熟睡してました。
あー、そういえばドイツ村の前に勝浦の朝市にも行きました。雰囲気は楽しいんだけど、鮮魚とか安くても帰るまでに傷みそうだし、車の中が生臭くなりそうだし。実際に買おうと思うものはあまりなかったです。子供は草餅を買って1パック完食しましたが…。
次回に行くことがあれば…。

やっぱ宿泊は鴨川かな。
シーワールドでショーの後にイルカに触ったり記念撮影したりできるんだけど、これが限定でしかも朝に整理券を1日分(午後の最終の分まで)配っちゃうんですね。シーワールドの近くに泊まることを前提にしてるカンジ…。でも、子供は「イルカとチューしたい」って言ってたので、次回があれば朝並んで巻をゲットしてあげたかったり。
ちなみに今回はシーワールドの入園巻は新聞屋さんにタダ巻を頂きました。

ドイツ村は朝から。
今回、ドイツ村は初めて行って、開園直後くらいに入ってるんですが、お昼くらいからかなり混みました。千葉市内とかから日帰りの家族が多いみたぃ。帰る前に遊具のとことか見たら、子供がすごかった。そしてある意味、「子供の弱肉強食」。遊具とか並んでるわけではないし、いちいち大人も構ってない(放牧状態)なので、小さい子とか大人しい子はいつまでたっても遊べないわけですョ。この時間帯に来たら、ストレスだけ貯めて帰ることになりそう…。
お金払って巻買って…みたいな乗り物だと『子供でも並べば乗れる』んですけど、子供の世界では、なかなか…ねぇ。

まぁ、今回の旅行では「知らないうちに成長してるんだなぁ」と思いました。
そして、親に似ずアウトドアな子供だ…。
自分は子供の頃から外に出るのダルィので、家で本読んでたからなぁ。