ネット日記は最長3ヶ月…。 目指せ4ヶ月!!
3日続けば万ヾ歳
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
ウンチの話-便秘の話
2006-02-22-Wed  CATEGORY: 日常
ウンチの話も今回でネタ切れ。

便秘と食物繊維と腸内細菌の話。


便秘になりやすい人は食物繊維を摂ると良いってよく耳にします。
なんで食物繊維が良いんでしょ?食物繊維っていうのは栄養が無くて消化されなくて、口から入ったほぼそのままの形で排泄されるものです。ってことは、消化が悪いどころか『消化されない食物』ってことです。
なんで消化されないものを食べると便秘になりにくいんでしょ?

実は、便っていうのは『排泄に適した硬さ』というのが必要なんです。
便秘っていうと『硬くてなかなか出せない便』ってイメージがあると思います。あれって、本当は『柔らかくて柔らか過ぎて排泄できない便が貯まりに貯まって固くなってようやく排泄された便』なんですね。
便っていうのは腸の筋肉で運ばれて排泄されるんですが、ちょっとしかないとかやわらかすぎると運べないんです。「この石を手で持って運んで」って言われれば運べますよね。でも「この水を手で持って運んで」って言われても運べなくないですか?硬めの寒天はスプーンですくいやすいけど、水分多めの柔らかいゼリーはツルッって逃げちゃいますよね?
なかなか比喩が難しいんですけど、物には「力を込めやすい硬さ」というのがあって、若い女性なんかに多い便秘っていうのは、便の固さを保てない食事をしているから起きるんですね(老人・幼児は筋肉の問題だったり)。
んでもって、食物繊維。
食物繊維っていうのは、消化されないからそのままの形で腸内に存在します。
そうすると便に「ある程度の硬さ・形」を与えることができるので、腸の筋肉で排泄するのが簡単になるんですね。

さらにヨーグルトとかが便秘に良いのは、適度な硬さの便を作ってくれるから。便っていうのは、食べたものばかりじゃないというのはどっかで書きました。便を構成しているのは腸内細菌という話です。腸の中にいる細菌というのは増えたり死んだりします。細菌も生物なので、増えるのにはいくつかの必要なものがあります。「生活するための場所」「生活するための栄養」です。腸という限られた場所で増えていけば、増え過ぎて場所と栄養が足りなくなってしまいます。増え過ぎた細菌たちは便になって排泄されます。排泄されるときに、周囲のものも一緒にもっていくので便秘になりにくいんですね。

えーっと年齢とか田舎者なのがばれそうなイメージだと『茶殻』です…。
最近は全く見ませんが、小さい頃、母親(祖母)が掃除の時に、茶殻を播いて掃き掃除しませんでしたか?小さ過ぎて普通に帚で掃こうとするとまい上がってしまって掃けないような小さなホコリ。そんなホコリを絡めとって掃き易くするのに茶殻を播いて掃除したりします。あれと同じ様なことを腸内でやってるんですね。
腸内細菌は他にも大事な役目をしてます。
それは『腸内の占拠』です。
人間の口からはいろんな雑菌が入ってきます。洗った野菜だって無菌ってことはないですし、ものを書くときにペンを咥えたり齧ったり、指を噛んだり、爪を噛んだり。というか、ブルーチーズだって納豆だって食べちゃいます。
中には病原菌だって含まれてるかもしれません。で、そういった菌が口から入ってどうなるかというと『便になって出ます』。
口から病原菌が入ったとしても、病気を引き起こすにはある程度増えないと病気にはなりません。病原菌が増えて、体の通常の免疫では相殺できない量になってからいろいろな症状がでるんですね。で、口から入った菌が増えるには「増える為の場所」「増える為の栄養」が必要です。
口から病原菌が入っても腸内を通常の腸内細菌が満たしていたら、新参者は住み付くための場所もなければ栄養もないので素通りして出て行くしかないんですね。なので腸内細菌は「いるだけで役に立っている」んですね。
同様のことは皮膚とか鼻腔とかの菌にも言えますけど。

あとは腸内細菌はビタミンK作ったりとかいろんな働きもしてますけど、興味のある方は調べてみてね(いないと思うけど)。



さて、次回は「甘いものを摂るとなぜ太る?」の予定です。
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント1
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントおまさ | URL | 2006-02-23-Thu 18:21 [EDIT]
始めて便秘の真実知って軽く衝撃(;゜д゜)
硬くて出ないと思っていたのだけど、まさか柔らかすぎなのが原因だったとは・・・。
食物繊維も便に「ある程度の硬さ・形」を与えるためだったとは
夢にも思ってませんでした。
また一つ賢くなった気が!!1!!

リンクありがと~!
こっちもばっちりリンクさせていただきました(*´Д`*)
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 3日続けば万ヾ歳. all rights reserved.
