ネット日記は最長3ヶ月…。 目指せ4ヶ月!!
3日続けば万ヾ歳
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
便秘で癌?
2006-02-14-Tue  CATEGORY: 日常
前回に続いてウンチの話。


「日本人の食事が欧米化して便秘が増えたので大腸癌も増えた」っていうのを聞いたことがあります。
「便秘が酷いと癌になる」っていうのは、よく見たり聞いたりしますけど、本当なんでしょうか?んでもって、本当だとしたらナンデ??
だって、おかしくないですか?ウンチが体にあると癌になっちゃうなんて。

さて、まずは本当かどうか。

「『便秘で癌』っていうのは、統計上正しいんじゃないかなぁ」ということになってます。でも、反証もいくつかあるんですよねー。
)穀物主体・野菜主体の食事を摂る国よりも肉食主体の食事を摂る国の方が大腸癌が多い
)肉食主体の食事を摂っていると便秘になりやすい

この・は統計上正しいとされています。
に関しては、繊維質のものを摂らないと便秘になりやすいからですね。
ちなみに繊維質のものを取るとなぜ便秘になるのかは、機会があれば改めて書きます(ウンチシリーズは続くのかしら?)。

で、便秘=大腸癌というのは正しいという意見と、否定的な意見があるのですが、ここでは正しいとされている方の意見を紹介します。
「便秘で癌ってことは便が体にあると有害ってこと?」

実はそーなんですね。
便秘で大腸癌になるっていう説では、『便が大腸壁に長く接していると発癌する』という説なんです。

よく「コゲを食べると癌に~」「●●を食べると癌に~」とか言いますね。
人間が口にするものは、いろんな化学物質を含んでいます。お酒なんかもそうですね。お酒の代謝の話で「アルコールを肝臓で分解してホルムアルデヒドに~」とか聞いたことがあると思います。人間の体は経口摂取したものを酸やアルカリで分解して吸収していくのですが、必ずしも完全に分解できるわけではないです。そうやって分解した後の物質に発癌に関わるものが含まれています。そうした物質は便中に含まれて体外にでていくのですが、この発癌物質を含んだ便が腸管内に長く留まることで大腸壁が癌化してしまうとされています。

いやぁー。
便秘って本当に怖いですねー。

さてウンチシリーズの次回は「食物繊維・腸内細菌」の予定です。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 3日続けば万ヾ歳. all rights reserved.
