ネット日記は最長3ヶ月…。 目指せ4ヶ月!!
3日続けば万ヾ歳
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
ベドーで鍵取り
2006-01-26-Thu  CATEGORY: FF


さて、ナイトAFですが、ベドーのカギを未入手。
いつ行っても混んでるし、一人ではちょぃ戦力不足だし…。
そんな時に相方が「フェローを育てれば一人でも充分行けるよ」
そーなんだ。とりあえずLv50くらいにしてタクティクス取れば一人で行っても大丈夫みたいな話。そんなわけでフェローを育てることにしました。
フェローをやらなかったのは、なんかつまんなさそーっていうのと、Lv上げに行って乱獲フェローを見てるから。そして、なにも考えずにフェローを取ってネコになってしまってツマンナィからです。エルとかが良かったかなぁ…。
取りなおすのもめんどぃのでネコのままやるますけどね。

昨日はフェローのクエが進んでないかを確認するためにジュノへ。ふと思ったんだけど、フェローのクエのネコ、ジュノの混雑回避のためにノーグにでも置けば良かったのにね。まぁ、ジュノの方が便利で良いんだけどさ。
そして双対のクエが発生。なんか、色々購入するんだけどナニが店売りなのかわかんないのでとりあえずわかるのだけお店で購入。
サラダとかはウィンの宿屋で…これって競売のが安いような気がするんだけど、比較するの面倒なので宿屋で購入。
白パンはサンドの宿屋で購入。
あとはよくわかんないので競売で。
無事、しゅーりょー。

フェロークエやってたらAサンからテルで「フェロークエやってるなんて意外」みたいなこと言われたョ。『自分でもそう思う』って返しておいた。
Aサンは「アトルガンに続きそうだから始めた」らしぃ。続いて頭装備のクエ(?)も発生しました。これでもうちょっと呼び出しつづければ頭装備2⇒タクティクスと発生するのかな?

さてフェローも終わったので(そろそろPonさんがinしてくるから赤でもやるか)と思ってたらAサンが「護衛やらん?」と。おー。護衛ならサックリ終わるだろうし、遊ぼうと巣に行ったんだけどタッチの差で他のヒトが…。
んじゃ、ベドーのカギでも行こうとベドーへ。
Ponさんがスキュアーを覚えてなかったので一緒にスキル上げる?って訊いたら行くとのことでサーチぶっ壊れてたけどベドーで合流。

やっぱり混み混みでカギも出なくっておちまぃ。

さて以下は愚痴をタラタラと…。
昨日…というか最近、自分はFFXIが合っていないんじゃないかと思い始めたのですョ。
カギ取りの後で「楽しめたら良いんだけどね」という言葉に考えさせられて。

ゲーム…というか娯楽というのが、ストレスと満足感で成り立っているとして、最近、『ストレス>満足感』になってきたなぁと。
■eは『ある程度のストレスを与えることで、目標が達成された満足感を高めることができる』と言ってます。また、最近の所謂「おたく産業」に関わる人たちも「完全に満たさないことで消費者を惹きつける」とのたまっています。まぁ、物語なんかもそうですよね。主人公にストレスを与えて、読者がストレスを貯めて、それを解放する快感。
『本当は強いヒーローが人質を取られて本当の力を発揮できずに窮地に』
『実力ある競技者がケガで苦境に立たされて大会へ』
『実力を発揮するにはある条件が必要(アイテム・変身・心のスィッチ…)だが、条件が満たされず苦境に』
そして、その困難を乗り越えて(人質を解放・ほうれん草入手etc)、実力を充分に発揮する開放感。
ストレスが大きければ大きい分、開放感も大きいわけですね。

んでFFXI。
『なかなかカギが出ない』『NMが釣り勝てない』『お金が貯まらなくて欲しい装備が手に入らない』みたいなストレスを与えて『やったー!カギでたー!』『NM釣った!』『憧れの○○を入手!』っていう満足感を味わうと。
でもね、自分の場合、他Playerと奪い合うみたいなのはダメなんですよねぇ。
例えば今回のカギ。
周りのPlayerもLSメンやフレの為にカギ取りをしてるんですよね。んで、自分のフレのAサンPonサンUサンも、自分のために時間を費やしてくれてて…。なんかねー、ミンナが「自分以外の誰かのために頑張ってるのに結果が出ない」のがすごくストレスなんですョ。普通に【出ない】だけなら良いんです。ただ奪い合うというのがねー。
現実で『誰もが幸せになるのは難しい』『限られたパイを奪い合いに近い形で分配している』のに、なにも娯楽の中で奪い合わなくても良いのになーと。
だってね、現実社会にいくらでもストレスってあるのに、娯楽の中で無理矢理作り上げなくても良いのになーと思うのです。
まぁ、そんなわけで空LSとかには参加しないのですね。裏はまだマシかな。少なくとも戦ってる最中はPlayerとモンスで味方VS敵になってるから。

あー。そういう意味ではGW(ギルドウォーだっけ?)というネトゲには興味があります。韓国産というのが気になるけど、それは偏見ですから。フィールドでは他人がいないというのは寂しい気もするけど、ストレスにはならないかも。

ちょっと話が逸れますけど、FFXIの気に入らない(ゲーム内容じゃなく■が)のが絆という呪縛でしょうか。あ。他所のネトゲでも存在する話でしょうけど。
ヴァナには■の社員もいますけど、それ以外に■からの委託Playerがいますよね。ゲーム接続料&ソフト代が全て■がもってくれる一般Player。まぁ、サクラってやつ。別にPlay内容は強制されていないし自由に遊んでる。まぁ、存在する(遊ぶ)だけのサクラ。人がいないよりはいた方が楽しいし賑わってるように見えるしネ。
でも、そういうサクラが良い人だったりすると、「○○と遊びたいからinしよう」「○○と遊ぶと楽しいから解約しない」ってなりますよね。そして、その人がまた他の人と繋がりをもっていくと。絆のネズミ講みたいなもんですね。
いぇ、企業としては正しいと思うし、誰も被害者はいないんですよ。非難するような話じゃないですし。■も大きな会社なので常に収入がないと社員を食べさせられないし(そういう意味ではTOYOTAは大変ですね)。ただ、娯楽を提供するという意味ではどうなのかなぁと思うだけです。

まぁ結論とかある話じゃないですけどね。


TBは飛ばさないでおこう…。
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
うーぬ。
コメントぅ。 | URL | 2006-01-26-Thu 19:16 [EDIT]
昨日のは、取り合いっつってもそんなギスギスしたカンヂでは無かったかと。
サスガにスゴイ少ないモンスを取り合いってのは、ぼくも好きぢゃないので・・・

楽しめればイイ、って言うのは簡単だけど実際難しいもんですなぁ。
ぅんまぁ、多分自分が言ったんだと思うけど(無責任)
ぼくは単にみんなでオシャベリしながら時間を過ごせるだけでも楽しいって思うワケで。
(昨日はちょっと、静かだったかな・・・(;´∀`)反省。)
その時間の中で、モチロン結果が何かしら出れば更に良いんだけど。
自分が手伝って"もらう"時ってのは、なかなかプレッシャーですょに。
手伝ってる方はあんま何も考えてないので、ワーワー言ってりゃ満足なんだけどなぁ・・・
ささやかでも、楽しめる何かを見つけられればイイナーと思う次第であります。
む…
コメントnanasi | URL | 2006-01-27-Fri 12:21 [EDIT]
Blogがバレテル!って、そういえば「見つけた」って言ってたネ。

自分は、コントローラーの調子が悪くて最近、無口になってます。
ほっとくとどっかに歩いていっちゃうんだよねー。

確かに、自分が手伝ってる側だったら、ここまでグジグジしなかったかも。
手伝ってもらうってプレッシャーですよねー。
また、一緒に遊んでください。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 3日続けば万ヾ歳. all rights reserved.
