ネット日記は最長3ヶ月…。 目指せ4ヶ月!!
3日続けば万ヾ歳
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
Ver Up
2005-12-13-Tue  CATEGORY: FF
≪2005.12.13 バージョンアップ≫[イベント情報]
「真龍の王バハムート」と戦うことができるクエストや、召喚獣「ディアボロス」取得のためのクエストなど、複数のクエストが追加されました。
・ディアボロスかぁ。取得したらLv1~呼び出し可能なのかな?
実際にLvあげPtで活躍できるLvがまだわからないけど、新しい要素は楽しみです。

・フェローは昨日、Lv31になったところで、ほとんどやってません。
○フェローの攻撃力を適正な値に変更しました。これにより、フェローとモンスターにレベル差があった場合、PCより多くのダメージを与えていた不具合が修正されました。
・あー。修正されちゃったのか。フェロー強くて便利だったのに…。
○フェローに対して「みんなの恨み」が使用された際、不適切なダメージ数値が表示されていた不具合が修正されました。
・不適切~とか不具合~とか、いちいち逆撫でするような表現ですが、気にし過ぎ?

クエスト「護衛の報酬~サンドリア編」、「護衛の報酬~バストゥーク編」、「護衛の報酬~ウィンダス編」において、該当NPCが出現した後、5分間話しかけずにいるとNPCが消えるようになりました。
※一度でも話しかければ、その後はクエストの制限時間(地球時間で30分)まで話しかけなくてもNPCが消えることはありません。
・これは良い修正ですね。自分もクエうけっぱなしで要塞でのLvあげで呼び出して放置とかあったので。

「リンバス」の占有状況が分かるようになりました。
・当然の修正ですが、Good。


[バトル関連]
モンスタープレイヤーキラー(MPK)対策として、モンスターの挙動が以下の通り変更されました。
○モンスター本来の生息域(※)外で、その攻撃対象となっていたPCが戦闘不能あるいはそのエリアからいなくなった場合などは、モンスターが攻撃対象を近くにいる他のPCに移すことなく、その場で消滅するようになります。また、該当モンスターは、短時間経過後に本来の生息域に再出現します。その際は、別のモンスターが出現するのではなく、一度消滅したモンスター自体が再出現します。ただしこの仕様は、ノートリアスモンスターには適用されません。
※生息域:戦闘していない状態でモンスターが出現・移動可能な範囲。

獣使いのジョブアビリティ「よびだす」によって呼び出されたペットが存在する場合でも、PCの取得する経験値が減少しなくなりました。なお、「あやつる」で操ったペットが存在する場合は、従前通り経験値が減少します

獣使いのジョブアビリティ「いたわる」を使用すると、HPの瞬時回復の他にリジェネ効果が発動するようになりました。瞬時回復の量は従前と変わらず、リジェネ効果による回復分がそのまま上乗せされます。回復量はペットフードの種類とペットのレベルに応じて変わります。
・獣使いはペット呼び出しを多用する方向になるのかな?Pt組んでペット使ってLvあげとか?MPKを放置するよりは良い修正だと思う。モンスの消費も減りそうだし。獣使いの後発組みは大変かもだけど、仕方ないね。みんなに良いような修正って不可能だし。MPKに対して対策してヴァナが盛り上がれば良いかな。


「礼拝堂」において、フォモル族タイプのノートリアスモンスターの一部がウェポンスキル「短剄」を使用していた不具合が修正されました。
・生体エネルギー~ってやつがひっかかったのかな。こういう修正は好き。世界観を大事にしてるカンジで。


「戦闘解除」選択後、再度「攻撃」ができるようになるまで、装備している武器の攻撃間隔と同程度の待ち時間(※)が発生するように修正されました。
※待ち時間:装備中の武器の攻撃間隔にヘイストやスロウなどの効果が加味された時間。
・あー。攻撃間隔のキャンセルだっけ?まぁ、今更の修正だけど、しないより良い。


以下のエリアで採掘や採集によって得られる可能性のあるアイテムのうち、獣使いの「よびだす」で使用するアイテムの合成素材、スカルローカスト/キングローカスト/スナッピングモールの入手確率が変更されました。
ギデアス/西サルタバルタ/ツェールン鉱山
・獣関連は今回のMPK対策に伴っていろいろありそうだけど、今までだったら放置してそうなところまで手が届いていて好感。採集は良いものが少ないんだけど、これで少しは採集人口増えるかな?

調理ギルドの指定生産品クエストで入手できる「だいじなもの」として、「鍋奉行」、「パティシエ」が追加されました。
・いろいろ加わるのは良いことです。効果が楽しみ。

合成・分解レシピが追加されました。
・金策の機会ですね。


[システム関連]
定型文辞書に複数の新たな語句が追加されました。
・忘れずUpしとかないと。

「パーティ編成」の「メンバーを探す」を実行した際、同一リージョン内の参加希望者全員を表示し、自分に近いレベル帯での絞り込みを行わなくなりました。
・もっと広い範囲で組むってこと?もしくは、複数JobのLv上げに対応?


「パーティ編成」の「おまかせ編成」を選択しているPCをターゲットして、直接パーティに誘うことができなかった不具合が修正されました。
・これって意外に不便だったのでGood.


使用しているクライアントにより、釣りの格闘における難易度が異なっていたため、問題を解決するための調整が行われました。
・そーだったんだ。

ファイナルファンタジーXIの公式サイト内「トピックス」にて2005年12月2日に告知されていた「フィッシュランキング」の導入は、検証時間が不十分なため、開始時期が延期されました。
・某Playerの企画のパクリですね。
竜騎士が2時間間隔で使用できるジョブアビリティが「竜剣」に変更されました。これに伴い、従前の「コールワイバーン」はメインジョブ専用のジョブアビリティとなり、再使用間隔が20分に短縮されました。
・2時間アビは微妙みたいですね。
子竜が呼び出しやすくなったので、これだけでGoodかな。
今から低Lvあげするのって大変そうだけど…。
サポ白で竜×3+フェロー×3でLvあげとかってどうだろ?
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント1
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
管理人のみ閲覧できます
コメント | | 2005-12-13-Tue 16:36 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 3日続けば万ヾ歳. all rights reserved.
