ネット日記は最長3ヶ月…。 目指せ4ヶ月!!
3日続けば万ヾ歳
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
ガーン!
2005-08-26-Fri  CATEGORY: 病気
んー。
今日は「病気の話」です。といっても、親のですが…。

2週間前くらいに親のphysical checkupが送られてきました。
腸管の腫瘍マーカーが陽性で便潜血+だったので要精査とのことでした。
親と話すと、便秘と下痢を繰り返すとのこと。
「まぁ、癌の可能性が高いから精査ってことだねぇ」と話しをしました。

地元の癌センターを受診し2週間後に精査(内視鏡)と言われて、結果がでました。やはり癌でした。肛門側より20cmくらいの場所に2cm程度のものがあるそうです。
内視鏡で取れないTypeなので麻酔下で開腹するとのことです。
でも、Bedの関係なのか「10月中旬以降になる」とのこと…。まぁ、バリウム飲んで~の検査が9月初旬にあるそうですが…。

いやぁ、アタマでわかっててもShockでしたね…。なにができるというわけでもないし、見守るくらいしかできないのが歯がゆいというか。
週末とか時間が取れれば、顔だした方がいいだろうなぁ。
んー。癌センターが最初に「ポリープでしょう」「内視鏡で取っちゃいましょう」って言ってたんだよね。まぁ、専門医が勘違いするとは思えず、多分、患者を気遣ってのウソだったんだろうなぁ。
「ポリープがあったので取っておきました」⇒「一応、取ったポリープを検査に廻しますね」⇒「検査の結果、癌でした」⇒①取りきれてるので問題ないです。②ちょっと取りきれてるか心配なので、検査or手術しましょう」
みたいな流れでやってるんでしょう。
今回は「便秘と下痢を繰り返す」って症状もあったのでポリープ型で内視鏡で取れると判断しちゃったんでしょうね。

10月中旬は遅いなぁとか思うけど、今から他院に行ってもそんなに早くはならないかもだしぃ。
あんま、遠いと付き添いが疲れちゃうし…。
しょうがないのかなぁ。

ページトップへ  トラックバック0 コメント1
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントまるあ | URL | 2005-09-01-Thu 01:35 [EDIT]
おじゃまします。
私の父は地元の病院で手術をしました。家から近いので、がん告知の後などはやはり口には出さなくても不安だったりなやんだりするものではないかしら?と思い短時間でも毎日顔を出すようにしています。
病院も患者が選ぶ時代になってきている中、手術の規模や時期のことを考えると悩みますよね。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 3日続けば万ヾ歳. all rights reserved.
