ネット日記は最長3ヶ月…。 目指せ4ヶ月!!
3日続けば万ヾ歳
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
少子化でレス貰った
2006-02-24-Fri  CATEGORY: 日常
「少子化について」にレス頂きました。
あんましレスつかないBlogなのでお返事をしてみる。
らーれさんに対してのレスは、まとまらないのでご容赦を。

>おまささん。
自分も、子供をもつまでは同じ考えでした。おまささんの書いてることに加えて「大学まで出てるのにもったいない」「折角、資格を取ったのに家に篭りたくない」とか。あとは社会的に認められてるかどうかの焦りみたいなもの。
「●●さん」ではなくて「△△ちゃんのお母さん」とか「■■さんの奥さん」になっちゃうのに焦りを感じるとか。
 でも、「子供をもったらできなくなる娯楽」っていうのは、消費社会の押し付けだったりしませんか?

「こんなものがありますよ」
「こういう遊びがありますよ」
「この商品を買うとこんな楽しみがありますよ」
  ↓
『この娯楽を楽しまないなんて、あなたは人生を損してますよ!』



「他にやりたいことがたくさんあるから…」
っていう人もいますけど、「本当にやりたいの?」「子供がいなかったらできるの?」と問い詰めたくなる「たくさんのやりたいこと」を語る人もいますし。っていうか、やりたいことを全部できる人間なんていませんョ。

確かに子供がいると時間もお金も行動も制約されます。
子供が小さいと「長時間の移動(飛行機など)が大変だし海外旅行とか行けなくなっちゃうなぁ」「騒いで迷惑になるから出入りできるお店とか限られちゃな」「映画館とかも行けないな」という制約。更に病気になれば治療費もかかるし、夜中なら病院探しもしなくちゃいけないし。大人なら寝かしとけば良いような風邪も看病しなくちゃいけなかったり。
「子育ては損か?」って言われたら「経済的に損です」っていう答えになっちゃうと思います。子供に使うお金や時間を自分の為に使ったほうが自分に投資することにはなるでしょう。

んで、そこに年齢的なものが加わって変わりました。
「そんな企業の利潤のための娯楽に焦ることないな」
「別にそんな娯楽なんてしたってしなくたってどうでもいいや」
更にですね…
「今更、自分に投資したってなぁ…」という心境になっちゃったりもします。

子供がいなかったら…
映画を観たり、外食したり、旅行に行ったりできる…けど、だから?
自分の時間が持てるからエステに行くとか英会話を習うとか…(やんないけどネ!)できるかもだけど…それで?

「子供をもつ=世界が狭くなる」イメージが強いけど、実際は、子供をもつと別の世界にシフトするんですよね。
子供をもったけど、今までの世界に固執していれば世界は狭くなるだけなんですが、「子供と一緒に生きる世界にシフトした」って受けとめると世界は狭くなってないんです。
んーと、カップルで行くディズニーも楽しいけど、子供と行くディズニーは違う楽しみがあるョ!ってとこでしょうか。

でも、「悩んでないで産んでみればなんとかなる」っていうのは嘘だと思います。覚悟は必要ですね!!!

年齢を重ねて「自分なりに『見るべきほどのことは見つ』」と思えたら適齢期なんですかね。
そりゃ、全世界を見て廻ることなんてできないけど、見たからってなにが変わるわけでもない。それは只の観光旅行ですから。
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント1
トミーの1000円ラジコンを買ってみた
2006-02-23-Thu  CATEGORY: 日常
先日、柏に行きました。
当初の目的は柏に行くのが目的じゃなくて「モスバーガーが食べたい」だったんですが…。
実は、今住んでるところにはモスバーガーがありません。
マックとケンタがあるくらいでしょうか。あと、最近になってファーストキッチンができましたが、モスバーガーが無いんですね。
15-20kmくらいのところにはあるんですが、ちょっと面倒なのと、そこのモスの周囲にはなーんにもないんです。

「今日、お昼なんにするー?」
「モスバーガー食べたいねー」
という話になり、
「アソコのモスって周りになんもなくて行くのだるいね」
「じゃ、他にないかナビで検索してみよ」
ということで出発してみました。

引っ越してきてしばらくした時にも同じ様なことをしたんですが、ナビに引っ掛かったうちの3軒は潰れてたんですね。そして1軒はパチンコ屋に併設されていて落ちつかない場所でした…(パチンコはしないので)。
で、今回は他に2軒を選んで行ってみたんですが、両方とも潰れてたんです…。で、最後に検索したとこが柏駅の周辺だったので「ここまできたら柏で食べよう」と柏駅まで行ってみました。
「せっかく来たんだし、なにか美味しいもの食べたいねー」と言いながら街を歩いて「フランス料理屋さんがあるねー」「パスタも良いよねー」。
そしたらナビになかった場所にモスがありました。結構、新しいカンジだったので最近できたんでしょうけど、「柏まで来てモスは食べないよねー」と言って素通り…しようと思ったら子供が「モスバーガーが良い!」。
えー。ここまで来てモスは…。
「もうちょっと歩いてみようか」と言って歩いてたらマックが。大人は勿論マックは素通り…「マックが良い!」。ォィォィ。
【Thinking Time】
無理矢理、料理屋に行ったらずーっと「マックが良い!」って叫んで落ち着いて食べれないよね。
いくらなんでもマックは…だったらモスのが…。
【終了】
「モスバーガーにしようか?」

延々とクルマに乗ってお昼はモスでした…。

さて、柏の商店街に昔懐かしい「おもちゃやさん」がありました。
「おもちゃやケンちゃん」みたいなおもちゃやさんでした。
最近はトイザラスとかあるし、家電屋にもおもちゃ売ってたりするので「おもちゃやさん」は珍しいですよね。
前から「ラジコンカーが欲しい」と言ってたので、トミーの1000円ラジコンを買ってみました。

つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント4
少子化について思うところ
2006-02-23-Thu  CATEGORY: 日常
先日、中国人女性が園児を殺害した事件がありました。
昨年に南米人男性が女児を殺害した事件もありました。

んで、中華がネットで「日本人が外人を虐めるからこういう事件が起きるんだ!」と言ってるそうな…。まぁ、お前らに言われたかネーョ!と思うんですが、当らずとも遠からずなのでしょうねぇ。

少子化が外国人労働者を呼び寄せているという面があります。また、嫁不足から外国人女性を呼び寄せたりもしています。この外国人労働者の増加は日本だけじゃなくて様々な国で問題になってます。オーストラリアやフランスでアラブ-イスラム系が「国に受け入れられていない」という不満から暴動になりました。どこの国でも「安い労働力として受け入れた外国人が知識階級として高給を取るのを是としない」ところが問題になっています。アラブ系仏国人の裁判官・医者・弁護士…政治家などは快くは思われないでしょう。

日本でも少子高齢化によって外国人を受け入らざるを得ない状況になりつつあります。所謂「安い労働力」としてはかなり存在していますし、比国などから看護婦の受け入れも始まることになります。
そしてこのまま少子化が進めば、警察官・自衛官なども日本人だけで構成することが難しくなるかもしれません。

ってことは…。
「中国と戦争になるかもしれないけど、自衛隊の8割は中国系日本人」
「中国系日本人医師が医療ミスをしたけれど、弁護士も裁判官も保険会社の交渉人も中国系日本人」
とかってこともあるわけで。
交通事故に巻きこまれたけど加害者も警官も中国系日本人というのは歓迎できなくないですか?
ニッサンの社長にゴーン氏が就任しましたけど、将来、トヨタの社長に中国人が就任したらどんな反応が起きるでしょうね。
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント3
ウンチの話-便秘の話
2006-02-22-Wed  CATEGORY: 日常
ウンチの話も今回でネタ切れ。

便秘と食物繊維と腸内細菌の話。


便秘になりやすい人は食物繊維を摂ると良いってよく耳にします。
なんで食物繊維が良いんでしょ?食物繊維っていうのは栄養が無くて消化されなくて、口から入ったほぼそのままの形で排泄されるものです。ってことは、消化が悪いどころか『消化されない食物』ってことです。
なんで消化されないものを食べると便秘になりにくいんでしょ?

実は、便っていうのは『排泄に適した硬さ』というのが必要なんです。
便秘っていうと『硬くてなかなか出せない便』ってイメージがあると思います。あれって、本当は『柔らかくて柔らか過ぎて排泄できない便が貯まりに貯まって固くなってようやく排泄された便』なんですね。
便っていうのは腸の筋肉で運ばれて排泄されるんですが、ちょっとしかないとかやわらかすぎると運べないんです。「この石を手で持って運んで」って言われれば運べますよね。でも「この水を手で持って運んで」って言われても運べなくないですか?硬めの寒天はスプーンですくいやすいけど、水分多めの柔らかいゼリーはツルッって逃げちゃいますよね?
なかなか比喩が難しいんですけど、物には「力を込めやすい硬さ」というのがあって、若い女性なんかに多い便秘っていうのは、便の固さを保てない食事をしているから起きるんですね(老人・幼児は筋肉の問題だったり)。
んでもって、食物繊維。
食物繊維っていうのは、消化されないからそのままの形で腸内に存在します。
そうすると便に「ある程度の硬さ・形」を与えることができるので、腸の筋肉で排泄するのが簡単になるんですね。

さらにヨーグルトとかが便秘に良いのは、適度な硬さの便を作ってくれるから。便っていうのは、食べたものばかりじゃないというのはどっかで書きました。便を構成しているのは腸内細菌という話です。腸の中にいる細菌というのは増えたり死んだりします。細菌も生物なので、増えるのにはいくつかの必要なものがあります。「生活するための場所」「生活するための栄養」です。腸という限られた場所で増えていけば、増え過ぎて場所と栄養が足りなくなってしまいます。増え過ぎた細菌たちは便になって排泄されます。排泄されるときに、周囲のものも一緒にもっていくので便秘になりにくいんですね。

えーっと年齢とか田舎者なのがばれそうなイメージだと『茶殻』です…。
最近は全く見ませんが、小さい頃、母親(祖母)が掃除の時に、茶殻を播いて掃き掃除しませんでしたか?小さ過ぎて普通に帚で掃こうとするとまい上がってしまって掃けないような小さなホコリ。そんなホコリを絡めとって掃き易くするのに茶殻を播いて掃除したりします。あれと同じ様なことを腸内でやってるんですね。
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント1
バスMとか赤・竜・侍あげとか…あと…辞めるとか…
2006-02-21-Tue  CATEGORY: FF
バスMが飛空挺Passまで進みました。
次はフェィンの骨です。

赤がLv20になりました。
侍がLv19になりました。
竜がLv18になりました。
今後は黒をPtで上げながら、気が向いたら赤をソロで続ける予定。





つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント4
バスM始めました
2006-02-16-Thu  CATEGORY: FF
さて、プロMも終わったので最後の3国Mを始めました。

バスMですが、まずはドラゴン手前まで進めました。
結構、メンドィなぁ。
競売で買えるものは買ったし、デジョンもテレポもできるんだけど、ドラゴン手前までいくのに3時間くらいかかっちゃいました。
まぁ、その間に補給とかもやったんですけど。

えーと、コントローラーを変えたんです。
で、操作になれていないというか、余計に一回押しちゃうことが多くて…。
グスタに補給しようとしたら、フォルガンディを受けちゃって…。
そして某タルさんにお願いしてテレポヴァズしてもらったんですが、フォルガンディって氷河だったんですね。ザルカバードかと思って、OPにいったらサンドの旗でしたョ。
『なんだよー。氷河なんて補給したってショーガナィじゃん!』とか思いながら、折角テレポしてもらったので氷河まで補給しに行ってきました。

さて、土曜日にドラゴンやっつけに行ってきます。
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
便秘で癌?
2006-02-14-Tue  CATEGORY: 日常
前回に続いてウンチの話。


「日本人の食事が欧米化して便秘が増えたので大腸癌も増えた」っていうのを聞いたことがあります。
「便秘が酷いと癌になる」っていうのは、よく見たり聞いたりしますけど、本当なんでしょうか?んでもって、本当だとしたらナンデ??
だって、おかしくないですか?ウンチが体にあると癌になっちゃうなんて。

さて、まずは本当かどうか。

「『便秘で癌』っていうのは、統計上正しいんじゃないかなぁ」ということになってます。でも、反証もいくつかあるんですよねー。
)穀物主体・野菜主体の食事を摂る国よりも肉食主体の食事を摂る国の方が大腸癌が多い
)肉食主体の食事を摂っていると便秘になりやすい

この・は統計上正しいとされています。
に関しては、繊維質のものを摂らないと便秘になりやすいからですね。
ちなみに繊維質のものを取るとなぜ便秘になるのかは、機会があれば改めて書きます(ウンチシリーズは続くのかしら?)。

で、便秘=大腸癌というのは正しいという意見と、否定的な意見があるのですが、ここでは正しいとされている方の意見を紹介します。
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
役に立たないウンチの話。
2006-02-14-Tue  CATEGORY: 未分類
自分は胃腸が弱いのか、すぐに降したり詰ったりします。
んで、トイレに篭る時間が長いのですが、すごく時間が勿体無いと思ったり。
学生時代にはトイレ用の参考書とか置いたり、壁は暗記ものでいっぱいでした。辞書とかいろいろありましたねー。あとは、読まなきゃいけないけど読むきの起きない本とか。
さて、トイレに篭ってるといろいろ考えて調べたりします。
そんな中のうんちの話。

つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント1
プロM終了
2006-02-14-Tue  CATEGORY: FF
『暁』やってきました。
後日談を見るのが大変でしたが、エンディングが良かったです。
LSでやってたんですが、リーダーが既に終わってるヒトだったりして、プロマBF終了時に「このままアポリオン行く人はジュノへー」ってことで後日談&エンディングは各自で廻ったんです。でも、やっぱメンバーと廻りたかったなぁ。一応、一緒にプロマM終わらせた人と2名で廻ったんですが、エンディング見た後でLSリーダーにお礼のメッセを送っておきました。
まぁ、終わった人は後日談巡りなんてうっとぉしいんでしょうけど、あのエンディング見ると「終わった~」って気になりますね。

これで未クリアミッションは『バストゥーク』『ジラM最終BF』になりました。
神威終了して放置になってる方、一緒にBF行きませんか???

プロマシアBFは、ウチの方は楽勝でもなくホドホドの苦戦(後衛一名死亡)で、各自頑張って勝てたかんじで良かったです(簡単すぎてもツマンナィしね)。もう1Ptの方はメテオ×2で半壊・治療不可静寂で全滅ということで2回目でクリアしてました。

さて、プロマMが終わってよくわからないことがあるんですが…
以下、内容について。
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント1
プロM行ってきました『天使たちの抗い』
2006-02-09-Thu  CATEGORY: FF
「天使たちの抗い」行ってきました。
以前にUサンんがこのM行ってるときに「ツバサの折れたえんじぇ~る」ってサチコ入れてたのを見て、自分が行くときは「俺たちは天使だ」って書こうと思ってたのにスッカリ忘れてました…。
まぁ、あんましおもしろくないからイイヤ。

M内容は種族塔調べて、印を2つ取って、壷BCです。
種族塔・印取りは時間はかかるけど問題なく終了。
最後の壷BCでは、『モンクにできるヒトはモンクで』ってことで、モンクで参加。
自分達の前に1Ptやってたんですが、なんかナイトが死にまくってたような…。稲サン、BCの度に死にまくってない?
さて、自分たちは3Ptのアラで来てまして、自分のPtは三番目。
TPは持ちこめるので300まで貯めて突入します。
1Ptめは順調に勝利(一回全滅は前提での順調)。
2Ptめですが、ガ系はくるしWSもくるし、不運にも壷1個目で全滅。こりゃ無理ってことで退出して時間も遅いので解散していきました。
3Ptめの自分たち。

まず、メイン盾以外の前衛が突っ込みます←コレを自分が。
そして連携・アビ・イカロス使って黒壷2を倒したら全滅して、蘇生⇒殲滅。

えーっと、まず標的の壷をタゲって突っ込みます。
壷が絡むので、突き当たりに着いたら壷にWS撃ちこみます…「遠くてWSは使用できなかった」…。
【えっ!】
TP消えました…【ごめんなさい】
めげずに百裂使って壷1倒して、イカロス使って壷2を倒したので、問題なく勝利。
もぉね、負けたらどうしようかと…。

まぁ、無事勝てたのでヨシとします。

以下、感想。
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
赤Lv17,侍Lv16…そしてベドーのカギは出ない
2006-02-09-Thu  CATEGORY: FF
題名の通りデス。 糸冬


えっと、ソロでLv上げを飽きずにやってます。
赤がLv16でエンサンダーを覚えるんですが、これがラク相手だと良いです。
キノコ洞窟の先の崖下でやってたんですが、パライズ入れてエンサンダーあれば休憩なしで3-4連戦いけます。精霊で削りながらやるのと、MPは回復に廻すのだとヒーリング時間を考えるとあまり変わらないですね。
メロンと水クリを大量に持っていったので、順調にLv17になりました。
Lv17になってもラクのままなんですが、女帝が無いと貰いがショボィです…。

このまま、ここでラクオークをやるか、ゲルスパ砦に行くか、ギルド桟橋に行くか…。やっぱ、フェローが呼べるギルド桟橋かなぁ…。


さて、赤がLv17になったので続いて侍を上げました。
Lv14だったのでゲルスパのサンドMの高台へ。鉄の矢って一位じゃないと買えないんですね…。
順調にラクを狩って、ちょっと欲を出してMのNMをやったら経験値が180でした。こりゃウマィとしばらくやったあとでLv15になったのでもう一回NMをやったら被クリティカル連発で死亡…。
その後は無理せず、ラクだけやってLv16に。Lv16になったので、そのままキノコ洞窟奥の崖下へ。やっぱ赤よりもかなり強いですね。持久力は無いけどジュース・ミルクを持ってけば稼げるし。
しばらくやってたらLSメンが「今、ベドーが空いてるよ」ってことで、ベドーにカギ取りに行ってきました。
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント1
赤ソロ、何度か死んだけどLv16に…
2006-02-08-Wed  CATEGORY: FF
赤ソロで遊びました。
Lv14だったので、ゲルスパの洞窟奥の崖下でラク~丁度のオークをやってました。
タクティクス取ったので、フェロー呼ぼうとしたんですが、ゲルスパってフェローを呼べないんですね。所謂「獣人拠点」は呼べないのかな?でもズヴァ城は呼べたのになー。
ここ、『崖のラクを倒す⇒下のを崖上まで釣ってくる』で、以前に竜を上げたんですが、今回は崖の上でやってると崖の下のがリンクしてくるんですョ。FFってたま~にバグみたいな挙動がありますよね。インスニ使って座ってると殴られたり殴られなかったり、インスニが予告無しに切れたり…。
最初にラクを釣って丁度がAddした時は切りぬけたんですが、丁度+丁度+ラクの時にはさすがに死亡…。

仕方が無いのでラテでに移動したんですが、なんかライバル多くて戦えない…。

ゲルスパに再び戻ってサンドMで行く高台に行ってみました。ここはラクが多くて良かったです。Lv15になりました。Lv15になると枯れるので、試しにMのNMをやってみようとしたら途中で湧いたオークも絡んで負けました…。

サンドに戻って、Lv15だしギルド桟橋でフェローとやってみました。
キノコはツヨなので、ハチとカブトを中心に…。ハチがなかなか旨かったです。無事にLv16になったのですが、ハチを釣ったところでツヨのコウモリがAdd.ギルド桟橋ってコウモリがアクなんですね。そういえば、ゲルスパのコウモリもアクだったなぁ…。勝てるはずもなく死亡。
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ディズニーランドへ行ってきた!
2006-02-05-Sun  CATEGORY: 日常
えーと、なんの面白みもない只の日記デス。

TDRに行ってきました。5年ぶりくらいかなぁ…。
まだTDLだった頃に行って、4年位前に「ん?なんでランドなのにRなんだ?」って思ったらリゾートになっていたという。いつのまにかSeaとかできてホテルもメチャ増えてるし。っていうか、初めて行った時、入場券と乗り物券とパスポートが別だったんですけど。いつのまにか、パスポートのみになってるし。駅から降りたらモノレールがあるし(1回目以外はクルマで行ってた)。
なんだか、随分変わってました。

さて、今回は電車で行ってみました。乗り継ぎがスムーズで乗車時間は30-40分くらいなんですが、家を出た時から1時間くらいかかりました。
えーっと、3歳児連れて駅まで行くのに30分くらいかかりました…。
「TDRまで電車で30分ちょっとダヨ」と言って出発したんですが、スタート地点から見落としがあったわけですね!!!!
お昼はレストランを予約しようと思ったら、土曜の昼食なんてとっくに埋まってたしね!

でも、やっぱり楽しかった!   
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
侍Lv14に。タクティクス貰った~
2006-02-02-Thu  CATEGORY: FF
最近、ソロで遊ぶのが気楽で楽しいんですが、これってネトゲが向いてないってことでしょうか?オフゲでもやってた方が良いのかな?

先日、大学時代の友人と食事をしました。実はFFXIは友人の方が先に始めてたんですね。自分は「嵌りそう」「もうこの年齢になってゲーム機器にお金を使うのは~(HDDとか)」って思って躊躇してたんですが、「まぁ、一緒に遊べば良いか」と思って始めたわけで。
で、この友人ですが、サービス当初から始めていたにも関わらず、マイペースで最高Lvが30くらい。というか、一年経った辺りから全く見かけなかったのでもう引退してるとばかり思ってました。
ところが、まだ引退(解約)はしていなくて、しかもゲーム代は引き落としで毎月支払っているそうな…。去年、一回もログインしてないのに…。FFXIって結構、こういうヒト多そうな気がする。そりゃ、■も企業努力しなくなるよなー。と思ったので、『折角、お金払ってるんだからinしないと勿体無いよ』と復帰するように話しておきました。まぁ、いろいろ忙しいんでしょうけど。
そうそう、友人とは都内でご飯を食べたんですが、今更気がついたことが一つ。
『ディズニー近い!』
いぁ、近いだろうなぁとは思ってんですけど、ここまで近くだったとは。
そりゃ、周りも「まだ行ってないの?」って言うはずだ。動物園とか行くくらいならTDRの方が近いかも(かかるお金は別)。
ちょっと時間とお金と気持ちに余裕があったら子供と行ってこよう。

さてFFXIのお話。
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
週刊チャンピオン10号
2006-02-02-Thu  CATEGORY: マンガ
んー。今週は小粒かな。
連載陣に元気がないよねぇ。特に、最近、ショーバンが停滞気味。
楽しみな連載が無くなっちゃったなぁ。意外に「いっぽん」が面白いけどね。
来週からチャンピオンは読まないかも。

ダイモンズ:この原作知らない。うーん、手塚はかなり読んでるのにな。アレンジしてるから思い出せないってわけでもなさそうなんだけど。
バキ:まぁ、人間はひ弱なのは認めるけど「昆虫がもし人間大だったら」っていう仮定は意味無いよね。
いっぽん:最初の頃に比べて化けたなぁ。泥臭いの描かせたらかなり面白い。
今回は登場してないけど、お気に入りは橋。あの挫折と復活が良い。挫折したヤツは強くて優しい。
ツバメ:小次郎の師匠か。あんま知らない。また特集組んでくれないかな。あれ、結構好きなんだよね。
ナルトヤ:終わったね。秘書のハルカが所持してた株はどうなったの?いろいろ伏線張ったけど、かなり放置してない?コミックでは加筆するのかな?
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
サンデー9号
2006-02-02-Thu  CATEGORY: マンガ
ガッシュが無い…。
サンデー買うの止めようかな、あんまり面白いのないし。
「結界師」「絶チル」「からくり」「D-Live」辺りか、面白いのは。
「からくり」終わるまでになにか新しいの始まらなかったら止めよう。

結界師:うーん。伏線張りまくりで楽しみ。前に言ってた良守の力のこと、忘れてなかったみたいで嬉しい。来週から松戸VS白かな。アッサリ勝負つける(白が勝つ)のか、それとも「白が負けそうになる⇒白の本体は左眼だった⇒松戸が乗っ取られる」のか、どうなのか。まぁ、勝つのは白だけど(じゃないと続かない)。松戸の魂は魔界に逝くのかな?
ワイルド:だからさ、人間の病気まで手を広げなくてイイヨ。異食症にもってくのかな?それだったら氷とかにするだろうし。堅いものを噛む+ストレスってとこからどう持っていくんだろ?でも、チョークが無くなったのはいつから?すみ子ちゃんが来たのは「今日」なんでしょ?それにどうやって炭とか手に入れたの?普通は精神科つれてって安定剤飲ませるけどね。それじゃマンガにならないかw。 岩代が女たらしになってきてる気がします…。
絶チル:皆本は薫とくっつく予定なんだ。残りのチルドレンは?
からくり:そして誰もいなくなった…?
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
Jump9号:8号の記事書いてないかも
2006-02-02-Thu  CATEGORY: マンガ
銀魂:アニメ化だそうな…。最近、なんでもアニメ化だねぇ。あ、銀魂のアニメ化に不満があるわけなじゃないし、銀魂がアニメ化するほど面白いかどうかとか、そういう話にもっていくわけじゃないから。なんていうか、時代の流れというか、アニメ化の敷居が低くなったなぁと。
昔(銀鉄がアニメ化とかそういう時代ね)は、アニメ化するといえば『誰でも知ってるマンガ』だったんだけど、最近は、そこまで知名度が無くてもアニメ化するよね。マンガをアニメ化することで相乗効果で更に読者獲得とか、アニメ化でキャラクター商品で利益を出すみたいな経営面でのメリットもあるんだろうし。あとは、アニメ化の作業が簡単になったんだろうね。ルーチンが決まってきたっていうか。Jump(集英社)のマンガのアニメ化なら●●が製作みたいにね。
ただ、「アニメ化が特別なものじゃなくなってきた」とは思う。以前に「パタリロ」「超人ロック」「銀鉄999」がアニメ化の際にはファンが『アニメ化反対運動』みたいなのして話題になったりしてたからねぇ。当時は「自分の好きなマンガがアニメ化する」っていうのは特別なコトだったんだけど、今は普通のことで反対とかされないんだろうなぁ。これがグインがアニメ化とかいったら別なんだろうけど…。
ナルト:んーと、ナルトと狐の関係がよくわかんない。ナルトが死んだら狐はどうなるの?解放されるってこと?だったら狐はナルトに力なんて貸さないで死んじゃった方が良いよね。というか、「ナルトが死ぬ=狐解放」なら怖くてナルトを任務とかに就かせられないんじゃ?「ナルトが死んだら狐も死ぬ」ってことなら、狐の存在が怖い里の人間とかはナルトを殺しちゃえば良いよね?よくわかんないなー。
ブリーチ:隊長の「限定解除」に匹敵するものが破面にもあるのですな。
アイシー:アイシーの好きなところって『セナの成長』にあったんだけど、これからはどうなるのかな。
デスノー:なるほどねぇ。今更「月=キラ」って公表しても月にダメージは無いのね…。なんか意外だけど納得。
リボーン:日常編は無かったね。マフィア相続に話は移っていくのかな。
べしゃり:女のコが辻本の元相方っていうのはわかってたけど、こっちの男がデジ金の藤本っていうのは読めてなかった…。それにしちゃ、蕎麦屋で芸人批判されても反応なかったな。
H×H:ラブラブですな!初恋フラグが立ちました!
みえる:愛情っていうのは与えるものでも貰うものでもないのにねぇ。病んでる…。愛に関してはいろんな表現があるけど「同一化」というのが一番納得できる。つまり『相手に全てを与え相手の全てを奪う』ってやつ。相手と同じ存在になりたいし相手を自分と同じにしたいっていう欲望。儀式としての食人もそういうものだろうね。
太臓:JoJoから離れて連載中のパロにしたんだね。透留の再登場おめでとー。まぁ、キャラに尽きたとも言うけど。
ポルタ:終わっちゃったね。ポルタを子供っぽぃ外見にする必要はなかったかも。外見だけカスケとポルタは逆でも良かったのかなぁ。そのほうが「甘いものを欲しがる」っていうのを際立たせたような気がする。ポルタが飴舐めててもあんまり違和感ないし。
ページトップへ  トラックバック0 コメント1
サンデー8号:既に9号出てますけど…
2006-02-02-Thu  CATEGORY: マンガ
「メル」…どうにかならないかな。物語の中心(のはず)の「チェスの目的」「クィーンの目的」「キング(いるよね?)の存在」とかには全く触れずにただコマ(頁)を消費するだけ。お金(原稿料)稼ぎの駄作。
普通、戦闘場面の合間に「今、クィーンはなにを考えているのか」「クィーンとファントムの力関係」とかが出てくると思うんだけど。城内の様子とかなんにも出ないし。
戦闘にしても、持ってるカードを読者にある程度晒して、そのカードをどう駆使するのか見せるのがマンガだと思うんだよね。JoJoとかH×Hとか。古くは「伊賀の影丸」から連綿と続く決闘マンガの読者の唸らせ方っていうのは。それが、突然なんの前置きもなくただ思いついたように技とか出すだけ。しかも技には弱点も属性もなし。「魔力を練り上げる間は動けない=大パンチは隙が大きい」みたいなこともないし。戦略性が無い。このマンガ、カードゲームになってるらしぃけど、そっちのがよく考えられてるんじゃない?っていうか、カードゲームのボロ儲けが楽しくて本業はおざなり?「まるでお金を刷っているかのように」儲かるから、マンガなんて馬鹿馬鹿しくて描いてられないのかね。早く終了してくんないかなぁ。
ワイルドライフ:まぁ、マンガだしね。
ケンイチ:ちょっとお休みかな。武田の修行とかどうなってるんだろ?
結界師:江朱、読み終わった瞬間に忘れちゃうョ。
絶チル:定められた未来ってやるからは逃れられなかったのか。「ある女性」って誰だろう?秘書さん?
からくり:鳴海は記憶が戻ってたのか。それでもしろがねを憎まなきゃいけないの?それって八つ当りじゃないかと。行き場のない感情をしろがねにぶつけてるだけじゃん。

短いけどこれで終了デス。
あとで9号も書きますね。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2006/02 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


余白 Copyright © 2005 3日続けば万ヾ歳. all rights reserved.
